パンダと住宅ローン

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パンダと住宅ローン


執筆者
会社名
HP
: 半田典久
: 多摩プランニングオフィス
: http://www.tama-p.jp/

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最近、上野動物園のパンダが死んだことで、またパンダが欲しいとの要望が出ているようです。パンダといえば、昔最初に日本に来た「カンカン」と「ランラン」は良く覚えていますが、その後パンダはどうだったのか、どんな名前であったのかほとんど覚えていないし、印象も少ないです。

先日テレビで「またパンダが欲しいか?」の街頭(動物園の中?)アンケートをしていました。恐らく8割程度が「また欲しい」との回答だろうと思って見ていましたら、約半数程度しか「パンダが欲しい」との回答がありませんでした。欲しいとの声は、やはり「かわいい」とか「上野にはパンダが必要」とかの声でしたが、しかし「不要」との声の中には、「政治色が強い」との声がありました。思った以上に冷静な意見が多いようです。

いま中国との関係でパンダの注文を出すことは、他の多くの問題がかき消されてしまうのでは、日本に不利なのでは?という意識があるようです。

目先の感情に惑わされず、冷静に考えなければなりません。

さて金融商品、住宅ローンでも同じようなことがあるように思います。

金融商品というのは、わかりにくいものです。普通の商品・サービスであれば、その品質や内容が、素人なりにある程度判断もできるし、話を聞けば内容が理解できるものがほとんどです。また、商品やサービスは先に欲しい、必要だから買うのであって、対価としてお金に見合うだけの価値を認めています。欲しくないものは、たとえどんなに安くてもいらないですね。しかし、それに比べて金融商品ほどわかりにくいものはないでしょう。

金融商品は、すべてお金の話になります。支払うのも、もらうのも両方お金です。通常のような物やサービスとお金というような全く違ったものの交換ではないですね。同じものであるとすると「払うほうが多いのか、払った以上にもらえるのか?」つまり「損か得か」という話になりがちです。

しかし、同じ経済環境であれば、特定のところが「特別魅力的で得な商品」が出せるはずがありません。そこで消費者を引き付けるための「目先の損得を強調した商品の見せ方」や「キャンペーン」や「特典」が出てきます。「ついついそれに引き付けられて・・動いてしまう」というところでしょうか?

住宅ローンでも最近はいろいろな工夫がされた商品がでてきました。金利優遇、繰上返済手数料ゼロ、保証料ゼロ、3大疾病時の保険、失業時の保険が付いたものや結婚、出産時などに女性向けサービス・プレゼントなど付いたものが出てきます。

しかし、本当にこれらは得なのでしょうか?これが決め手になるのでしょうか?

これはじっくり良く検討する必要があるでしょう。 住宅ローンにセットで付いていなくても、別に準備できないか?別に買ったら幾らなのか?セットで判断すると感情で動かされて、判断を間違えがちです。

人間は「パンダ効果」・・「プレゼント効果」「目先の損得」のようなものに弱い点があります。一時の支出ならばそれも良いかもしれません。しかし、住宅ローンは、やはり大きな借金であること、長期間続くこと、最終的に返せるのかということです。「本体」がどのような商品なのかは、じっくり考えてみる必要があるでしょう。

最近は「パンダの裏」が見えるようになった賢い消費者が増えてきました。

しかし金融商品は、もともとわかりにくいだけに、つい表面的なものにつられがちです。さらに見る目を養って賢くならなければと思います。


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