あるローンの相談から

 住宅ローンの殿堂
住宅ローン相談

あるローンの相談から


執筆者
会社名
HP
: 半田典久
: 多摩プランニングオフィス
: http://www.tama-p.jp/

>>> この執筆者の詳しいプロフィール

この夏になりますが、私はFPと併せて行政書士も仕事としていることがあり、マンションのローンの相談ということで受けた話です。

当初は、普通の住宅ローンの相談かとも思っていましたが、実はまったく違う話でした。

その方は、「マンションの悪質商法」に引っかかったのです。

ある日、自宅に突然電話があり、特にその気もなかったのですが、「マンション物件を見ませんか?」と言われ、つい言われるままに、軽い気持ちで車に乗せられて物件を見にいったところが、結局、説明を受け物件を見た後には、「会社が近いので良ければ寄っていきませんか?」ということで会社にも連れていかれ、ついに契約書にサインすることになったとのことです。(事務所で契約すると、クーリングオフが効かないことを知ってやっているのです。)

業者曰く、息子さんが住む(という名目)で買うと、「安いローンが借りられるので、それを他人に貸すと、家賃とローンとの収支がほぼ釣り合うから良いですよ」ということで、計算を示され、ついにそのマンションを買わされてローンを組まされました。その後その部屋は、息子さんが住むわけでもないので怪しげな不動産会社によって、賃借人が付けられました。

しかし、しばらくしてその家賃が次第に不払いがちになり、当然大きな赤字になりますので「これは何とかしないといけない」ということで、「それはおかしいわよ。誰か別の人が住んでいるのではないか」と言われ、実際現場の部屋を見に行くと、現在貸している人とは全く違う人が住んでいました。とにかく契約の仕方もなにもかも杜撰(ずさん)でした。

現在この件は、行政書士の領域を超えた話(争いごとの領域)なので、知り合いの弁護士に紹介しましたが、このような「悪質商法」には気をつけねばなりません。そして、驚くのは、このような商法を行っていたのは、実はなんと「一部上場会社」なのです。

「ついにここまで来たか」と思われる位、いろいろと手を変え、品を変え、時には手段を選ばず売ってくるということです。
昔は「一部上場会社」というと、それだけで(良識ある会社、信用できる会社として)1つのブランドでしたが、最近はそうとは言いきれず、わからなくなりました。

建材試験をごまかす会社も報道されましたし、何回でも違法な談合を繰り返す大手建設会社、本当にあきれるばかりです。そして今回の悪質商法までも・・・。

最近は、「一部上場会社」でも、倫理観や良識がかなり失われてきています。

さて、話は個人へ戻って、本当に今回のようなこともあるので、マンションを買う場合や自宅を建てる場合には、例え大手建設会社が関わっていたとしても、もう「業者を全面的に信用してはいけない時代」です。疑いの目で第3者の専門家の意見やチェックを入れて確認するなど、厳しく監視する必要がありそうです。

なんと言っても高価な買い物であり、長期間使うものですからね。





◆ この執筆者のコラム一覧
    2010年 9月 4日 更新 マンションにもリバースモーゲージ
    2010年 4月18日 更新 マグマがたまった日本?に備える
    2010年 3月17日 更新 高齢者の住み替えについて
    2010年 2月16日 更新 高齢者の住まいは、どうあるべきか?
    2010年 1月15日 更新 住宅取得促進策はもう古いのか?
    2009年12月15日 更新 「事業仕分け」が家庭にも必要ですね
    2009年11月15日 更新 これだけで本当に良いのか?住宅ローンの判断基準
    2009年10月15日 更新 公共事業とかけて住宅ローンと解く・・その心は?
    2009年 9月15日 更新 民主党政権と住宅ローン
    2009年 8月17日 更新 変動金利に人気が集中・・トレンドかサイクルか?
    2009年 7月15日 更新 ミックス型の住宅ローンを考える
    2009年 6月15日 更新 次々続く住宅のための優遇制度を考える
    2009年 5月15日 更新 「住宅は今買い時か?」で考える
    2009年 4月15日 更新 「住宅ローン返しやすく」・・・・??
    2009年 3月15日 更新 200年住宅法で思うこと
    2009年 2月15日 更新 住宅取得、今こそ本当にプランが必要になってきた!
    2009年 1月18日 更新 「ワークシェアリング」で考える
    2008年12月16日 更新 マンションもスラム化する!?
    2008年11月15日 更新 金融機関出身者は、FPに最適なのか??
    2008年10月15日 更新 あるローンの相談から
    2008年 9月15日 更新 防災の日に考えること
    2008年 8月15日 更新 住宅ローンもわかりやすいものを
    2008年 7月15日 更新 住宅ローンを考える1つの視点
    2008年 6月15日 更新 住宅は、20年後の街を予想して買いましょう。
    2008年 5月15日 更新 パンダと住宅ローン
    2008年 4月15日 更新 住宅ローン相談は、とにかくお早めに!
    2008年 3月 4日 更新 60歳での住宅取得も考えては?
    2008年 2月14日 更新 住宅ローンのご相談から
    2008年 1月29日 更新 物件探しの前に資金計画でリスクを避けよう

>>> 他の執筆者のコラムを読む
>>> この執筆者の詳しいプロフィール


この専門家に相談してみたいと思った方は、まず、相談内容・料金等について気軽に問合せしてみましょう。問合せ方法は、以下のお電話または問合せフォームからお願いいたします。もちろん、お問合せは無料です(ご利用規約)。

電話番号 : 03−3430−9011
   ※直接、この専門家の会社へお電話がかかります。
   ※「住宅ローンの殿堂というサイトを見て電話しました」と仰ってください。

この専門家のHPから問い合わせる

戻る

住宅検査・内覧会立会いのアネスト
一戸建ての住宅検査サービス一覧
東京都・神奈川県・埼玉県・愛知県・大阪府・兵庫県・福岡県などで新築一戸建て建物調査
東京都・神奈川県・埼玉県・愛知県・大阪府・兵庫県・福岡県などで中古一戸建て建物調査
東京都・神奈川県・埼玉県・愛知県・大阪府・兵庫県・福岡県などで内覧会立会い・同行

内覧会立会い

住宅ローンのコラム

住宅ローンの相談

住宅ローン・シミュレーションの殿堂

住宅ローンの専門家
山下修一
柴田誠
山宮達也
半田典久
東城勝
荒井康矩

コラムのカテゴリー
資金計画のノウハウ
住宅ローンの金利
住宅業界・住宅ローンの市場
住宅金融支援機構のフラット35
住宅ローンの繰上返済・借り換え
生命保険・火災保険・地震保険
住宅ローンの返済困難
ライフプラン(人生設計)
住宅ローン控除(減税)・税金
住宅ローン等の諸費用
住宅ローン・資金計画の相談
その他

専門家のサポート
購入前の住宅検査(一戸建て)
購入前のマンション調査
内覧会立会い(一戸建て)
内覧会立会い(マンション)

FP(執筆者)の募集
本サイト(住宅ローンの殿堂)にコラムを提供して頂けるファイナンシャル・プランナーを募集しております。
執筆者の相談サービス、セミナー情報等を無償でPRいたします。
FP募集の詳細


HOME | はじめての方へ | 運営会社 | 利用規約 | お問合せ | サイトマップ | リンク | 住宅ローン相談 | 住宅検査