あなたはマンション派?一戸建て派?

 住宅ローンの殿堂
住宅ローン相談

あなたはマンション派?一戸建て派?


執筆者
会社名
HP
: 山宮達也
: T's FP オフィス
: http://homepage3.nifty.com/tsfp/

>>> この執筆者の詳しいプロフィール

住宅を取得する時にマンションにするか一戸建てにするか迷われる方がいらっしゃいます。
今回はマンションと一戸建ての特徴について書いてみます。

◆所有のかたち
・マンション…区分所有となり、マンションという大きな建物の中の一部を所有するイメージとなります。居住部分は専用部分、エントランス、通路、エレベーター、敷地などは共用部分となります。
・一戸建て…建物、土地とも完全に所有となります。(土地の賃借や定期借地を除く)

◆立地面
・マンション…駅に近い立地の方が多いです。利便性があります。
・一戸建て…郊外の分譲地が比較的多いです。閑静で自然が多くなります。

◆間取りについて
・マンション…部屋のタイプがいくつかあるので、今の家族構成やライフスタイルに合ったものを選ぶこともできますが、自由設計は難しく、軽微な変更なら建築前に可能なものもあります。
・一戸建て…子を含んだファミリー向けの間取りが多い。注文建築の場合は間取りが自由に設計できます。また増改築もやりやすいのが特徴です。

◆関わる法律で特殊なもの
・マンション…大きく関わるものは区分所有法と言われる「建物の区分所有等に関する法律」(マンションの権利関係や義務に関する法律)とマンション管理適正化法と言われる「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」(マンションの維持・管理に関する法律)があり、生活していく上ではこの二つの法律は重要です。
・一戸建て…特殊な法律はあまりありませんが、独立した建物になるので、建築基準法の関わりは大きいです。

◆購入時に発生する費用は、
 こちらは共通で
 印紙税(売買契約書)、仲介手数料(物件によっては発生)、不動産登記費用(登録免許税、司法書士への報酬)
 住宅ローンを組んだ場合…事務手数料、印紙税、保証料、団体信用生命保険料、火災・地震保険料
 引越費用
 不動産取得税(購入後1回、都道府県)
 これ以外に、マンション特有のものとして月々の負担を減らす目的で修繕積立金一時金が必要なマンションもあります。

◆購入後定期的に発生する費用
・マンション…定期的な費用項目がやや多い
 (1)管理面では、管理費、修繕積立金(併せて毎月平均2.1万円程度)
  リクルート「2007年首都圏新築マンション契約者動向調査より)
 (2)税金面では、固定資産税、(年4回払い)
 (3)生活面では、車を持っている方は駐車場代(毎月)
 (4)火災・家財保険、地震保険→保険料は戸建てと較べると安い
・一戸建て…
 (1)外壁の塗り替え(5年から10年に1回程度)や配管設備の朽廃への対応
 (2)税金面では、固定資産税、(年4回払い)
 (3)火災・家財保険料や地震保険料→建物の構造によっては割高になる

◆維持メンテナンスについて
・マンション…管理費や修繕積立金を支払っているので、マンション管理組合が修繕計画に基づいて定期的にメンテナンスを行うことになるので安心感はありますし、耐久性ももともとの構造から高いです。
・一戸建て…定期的に自己責任のもとで維持メンテナンスを行っていかなければならない。
 耐久性もマンションに較べて弱い面がありますが、今後超長期優良住宅の建築が推進されると耐久性も向上していきます。

◆防犯面について・マンション…施設にもよりますが、住人以外の者が入れないようにオートロックでエントランスの規制があり、マンション全体にセキュリティシステム導入されているなどして防犯体制は整備強化されているところが多いです。
・一戸建て…一戸建てという建物の特性上、進入されやすい面があります。また購入者自身でセキュリティーを構築しなければなりません。

◆地震面について
・マンション…構造上地震に強く、制振や免震構造マンションなら更に揺れが少ない。
・一戸建て…建築基準法レベルの耐震等級1に則って建築される。さらに免震構造システムを導入することも可能
 ※耐震等級1(建築基準法レベル)→首都圏では震度6〜7の地震力に対して倒壊・崩壊せずに、数十年に一度発生する震度5強の地震力に対して破損しない程度

◆ペットの飼育
・マンション…以前は規制されているマンションが多かったが、最近はペット対応の設備を備えたマンションもあり、規制は緩やかになっていますが、購入前に確認が必要です。
・一戸建て…基本的には自由

◆老後の生活
・マンション…居住階にはエレベータの利用で、居住フロアは基本的にはワンフロアーなので、階段の昇り降りがない点は老後の生活はしやすいです。
・一戸建て…バリアフリーは共通ですが、2階建てが多いので、階段の昇り降りはあります。また土地の形によっては玄関まで何段か登るのが必要となる家もあります。

◆周辺住民との関わり
・マンション…マンション内で自治会が組まれることが多くコミュニティーが作りやすい反面、マンション内での協力体制が必要で煩わしさを感じる方もいます。
・一戸建て…地域の自治会に加入する形が多いのですが、煩わしく感じる方は加入されない方もいます。
 いずれにしても災害時には地域のコミュニティーが必ず必要ですので基本的な地域との関わりは必要ですね。

◆資産としての面
・マンション…経年劣化で価値は徐々に下がっていきますが、これを補う要素は立地と管理組合のきちっとした維持メンテナンスにかかってきます。
・一戸建て…建物は経年劣化して価値は下がってきますが、土地は残ります。また維持メンテナンスはマンション同様きっちとしていく必要があり、さらに立地面で駅に近いとか文教地区とかであれば資産価値は下がりにくいとも考えられます。
 ただし不動産は経済状況の影響を受けやす傾向はあります。

以上が主な特徴です。皆さんのライフスタイルや考え方に沿ってマンション、一戸建てを決めていただければと思います。



◆ この執筆者のコラム一覧
    2010年 9月21日 更新 ユニークなサービスの住宅ローン
    2010年 8月 7日 更新 長期金利低下で固定金利が有利?
    2010年 7月 7日 更新 金利0のローン?
    2010年 6月 7日 更新 相談現場から感じる住宅ローンのリスク
    2010年 5月 6日 更新 住宅取得控除が扶養控除廃止の増税分をカバー?
    2010年 4月 6日 更新 平成22年度住宅優遇制度について
    2010年 3月 5日 更新 金利0%台のローンについて
    2010年 2月 5日 更新 家賃並みの住宅ローンで住宅を!
    2010年 1月 6日 更新 住宅版エコポイント制度の概要とその活用
    2009年12月 7日 更新 夫婦で住宅取得する場合のメリット・デメリット
    2009年11月 6日 更新 住宅ローン返済の固定変動ミックス型をどう見るか
    2009年10月 6日 更新 この秋の制度改正などで充実安心した住宅購入を!
    2009年 9月 7日 更新 頭金なしの住宅ローンは住宅購入のチャンスか?
    2009年 8月 6日 更新 もしも返済に困ったら!
    2009年 7月 6日 更新 住宅優遇税制関連総まとめ
    2009年 6月 6日 更新 フラット50 50年払いは選択すべきかどうか
    2009年 5月 7日 更新 保証料および保証料の支払は一時金?金利上乗せ?
    2009年 4月 5日 更新 住宅融資利用時の三大疾病保障特約加入について
    2009年 3月 5日 更新 あなたはマンション派?一戸建て派?
    2009年 2月 6日 更新 住宅取得控除はどちらのパターンを選択?
    2009年 1月 6日 更新 建物維持費に住宅取得控除の還付金を!
    2008年12月 5日 更新 住宅取得のための頭金のため方は?
    2008年11月 6日 更新 住宅ローン控除を繰り上げ返済に活用!
    2008年10月 5日 更新 住宅ローン破綻したらどうなるの?
    2008年 9月15日 更新 地震保険に入るか否か!

>>> 他の執筆者のコラムを読む
>>> この執筆者の詳しいプロフィール


この専門家に相談してみたいと思った方は、まず、相談内容・料金等について気軽に問合せしてみましょう。問合せ方法は、以下のお電話または問合せフォームからお願いいたします。もちろん、お問合せは無料です(ご利用規約)。

電話番号 : 0465−24−0394
   ※直接、この専門家の会社へお電話がかかります。
   ※「住宅ローンの殿堂というサイトを見て電話しました」と仰ってください。

この専門家のHPから問い合わせる

戻る

住宅検査・内覧会立会いのアネスト
一戸建ての住宅検査サービス一覧
東京都・神奈川県・埼玉県・愛知県・大阪府・兵庫県・福岡県などで新築一戸建て建物調査
東京都・神奈川県・埼玉県・愛知県・大阪府・兵庫県・福岡県などで中古一戸建て建物調査
東京都・神奈川県・埼玉県・愛知県・大阪府・兵庫県・福岡県などで内覧会立会い・同行

内覧会立会い

住宅ローンのコラム

住宅ローンの相談

住宅ローン・シミュレーションの殿堂

住宅ローンの専門家
山下修一
柴田誠
山宮達也
半田典久
東城勝
荒井康矩

コラムのカテゴリー
資金計画のノウハウ
住宅ローンの金利
住宅業界・住宅ローンの市場
住宅金融支援機構のフラット35
住宅ローンの繰上返済・借り換え
生命保険・火災保険・地震保険
住宅ローンの返済困難
ライフプラン(人生設計)
住宅ローン控除(減税)・税金
住宅ローン等の諸費用
住宅ローン・資金計画の相談
その他

専門家のサポート
購入前の住宅検査(一戸建て)
購入前のマンション調査
内覧会立会い(一戸建て)
内覧会立会い(マンション)

FP(執筆者)の募集
本サイト(住宅ローンの殿堂)にコラムを提供して頂けるファイナンシャル・プランナーを募集しております。
執筆者の相談サービス、セミナー情報等を無償でPRいたします。
FP募集の詳細


HOME | はじめての方へ | 運営会社 | 利用規約 | お問合せ | サイトマップ | リンク | 住宅ローン相談 | 住宅検査