ユニークなサービスの住宅ローン

 住宅ローンの殿堂
住宅ローン相談

ユニークなサービスの住宅ローン


執筆者
会社名
HP
: 山宮達也
: T's FP オフィス
: http://homepage3.nifty.com/tsfp/

>>> この執筆者の詳しいプロフィール

今回は住宅ローンの付帯サービスでユニークなものがあるローンを挙げてみます。

●買い物割引特典がつく住宅ローン

まずは、流通系の金融機関の住宅ローンサービスで、1,000万以上、10年以上借入で指定のクラブに加入されると次のような特典があります。

・毎日そのスーパーで買い物すると5%引き(5年間、年間割引上限額あり)
・月の割引デーには5%offからさらに5%OFF(5年間)
・定期金利優遇他

近くにこのスーパーがあり、食料品や日用品を購入している方の場合には住宅ローンを利用するとかなりのメリットとがあるともいえますね。

次に、これはすでに有名なローンと思いますが、預金連動型住宅ローンです。
住宅ローンを利用した場合に、普通預金残高分の金利をゼロにすると言うローンです。
したがって極論ですが、住宅ローン残高分の普通預金が貯まれば金利はゼロとなり、実質元本のみの返済となります。

ただ住宅ローンを開始したばかりの時期はなかなか貯めるのがむずかしいのが実情です。
一方で繰上返済は非常に効果的ではありますが、繰上返済をあまりにもし過ぎてしまうと、教育費がかかる時期になったら、銀行から別に教育ローンを利用するようになる羽目になり、何のための繰上返済だったのかと言うことになります。

その点ではこの預金連動型住宅ローンを利用するのも急な資金が入り用な時の備えになる一つの手段と言えます。


●ハウスサポートサービス付き女性専用住宅ローン

次は女性専用ローンがある金融機関です。
こちらのローンの付帯サービスの特色は

・ハウスサポートサービス
 住まいで起こった緊急トラブルに駆けつけ応急処理する
 24時間対応サービスを提供しています。
 30分程度で現場処理可能な一時的な応急修理費用
 (出張料・作業料)に限り無料となります。
・出産・育児休暇の間は、利息のみの支払いでもOK!
 このローンご利用者が出産・育児休暇を取得されている
 期間中は最大1年間の元金返済の据置ができます。
 サービス期間中は利息のみの支払いが可能となります。
 (ただし変動金利期間中に限る)

となっており、女性にとってはなかなかのサービスが含まれています。特に育児休職期間中は、育児休職手当が支給されるとは言え、その額はおよそ休職前の給与の50%であり、このようなサービスが受けられると家庭内の資金繰り面では助かりますね。


●環境配慮型ローン

次はカーボンオフセット付き住宅ローンです。
地球温暖化対策として注目されている「カーボンオフセット」を住宅ローンに連動させた、地球温暖化防止に貢献可能な住宅ローンです!

このローンの特長は、この金融機関が定める「環境配慮型住宅」を建築・購入・リフォームをする方のみを対象としています。

「環境配慮型住宅」とは次の1〜4のいずれかに該当する住宅をいいます。
1.オール電化住宅(IHクッキングヒーター、エコキュート(自然冷媒ヒートポンプ式電気給湯器)の両方を兼ね備えた住宅)
2.住宅用太陽光発電システムを搭載した住宅
3.住宅性能表示制度における「省エネルギー等級3」以上の住宅
4.(財)建築環境・省エネルギー機構が認定した「環境共生住宅」

このローンを利用した1世帯につき、2013年3月までの間、毎年3月31日を基準日として、この金融機関が取得した排出権を毎年2トン国に移転します。(排出権購入に関するローン利用者の負担はなし。)

毎年、排出権を国に移転した後に、この金融機関が排出権移転手続きをしたことの証明書をローン利用者に送るとのことです。

次は、リフォームローンではありますが、上記と同様に、環境保護を意識したローンがネット系の損保で取り扱われています。

内容は、エコリフォームをした場合には、収益の一部を、環境保護活動を支援する募金へ寄付をするものです。

・住宅の省CO2性能を高めるエコリフォーム専用のローンで、次のような設備を新たに設置するリフォームをいいます。
  ・太陽光発電設備
  ・エコキュート・エコウィル
  ・燃料電池システム  等

・ネット系の損保なので、店頭に出向く必要がありません。

以上のように環境を意識したものもいくつか登場してきており、これからもユニークなローンが出ることが期待できそうです。


◆ この執筆者のコラム一覧
    2010年 9月21日 更新 ユニークなサービスの住宅ローン
    2010年 8月 7日 更新 長期金利低下で固定金利が有利?
    2010年 7月 7日 更新 金利0のローン?
    2010年 6月 7日 更新 相談現場から感じる住宅ローンのリスク
    2010年 5月 6日 更新 住宅取得控除が扶養控除廃止の増税分をカバー?
    2010年 4月 6日 更新 平成22年度住宅優遇制度について
    2010年 3月 5日 更新 金利0%台のローンについて
    2010年 2月 5日 更新 家賃並みの住宅ローンで住宅を!
    2010年 1月 6日 更新 住宅版エコポイント制度の概要とその活用
    2009年12月 7日 更新 夫婦で住宅取得する場合のメリット・デメリット
    2009年11月 6日 更新 住宅ローン返済の固定変動ミックス型をどう見るか
    2009年10月 6日 更新 この秋の制度改正などで充実安心した住宅購入を!
    2009年 9月 7日 更新 頭金なしの住宅ローンは住宅購入のチャンスか?
    2009年 8月 6日 更新 もしも返済に困ったら!
    2009年 7月 6日 更新 住宅優遇税制関連総まとめ
    2009年 6月 6日 更新 フラット50 50年払いは選択すべきかどうか
    2009年 5月 7日 更新 保証料および保証料の支払は一時金?金利上乗せ?
    2009年 4月 5日 更新 住宅融資利用時の三大疾病保障特約加入について
    2009年 3月 5日 更新 あなたはマンション派?一戸建て派?
    2009年 2月 6日 更新 住宅取得控除はどちらのパターンを選択?
    2009年 1月 6日 更新 建物維持費に住宅取得控除の還付金を!
    2008年12月 5日 更新 住宅取得のための頭金のため方は?
    2008年11月 6日 更新 住宅ローン控除を繰り上げ返済に活用!
    2008年10月 5日 更新 住宅ローン破綻したらどうなるの?
    2008年 9月15日 更新 地震保険に入るか否か!

>>> 他の執筆者のコラムを読む
>>> この執筆者の詳しいプロフィール


この専門家に相談してみたいと思った方は、まず、相談内容・料金等について気軽に問合せしてみましょう。問合せ方法は、以下のお電話または問合せフォームからお願いいたします。もちろん、お問合せは無料です(ご利用規約)。

電話番号 : 0465−24−0394
   ※直接、この専門家の会社へお電話がかかります。
   ※「住宅ローンの殿堂というサイトを見て電話しました」と仰ってください。

この専門家のHPから問い合わせる

戻る

住宅検査・内覧会立会いのアネスト
一戸建ての住宅検査サービス一覧
東京都・神奈川県・埼玉県・愛知県・大阪府・兵庫県・福岡県などで新築一戸建て建物調査
東京都・神奈川県・埼玉県・愛知県・大阪府・兵庫県・福岡県などで中古一戸建て建物調査
東京都・神奈川県・埼玉県・愛知県・大阪府・兵庫県・福岡県などで内覧会立会い・同行

内覧会立会い

住宅ローンのコラム

住宅ローンの相談

住宅ローン・シミュレーションの殿堂

住宅ローンの専門家
山下修一
柴田誠
山宮達也
半田典久
東城勝
荒井康矩

コラムのカテゴリー
資金計画のノウハウ
住宅ローンの金利
住宅業界・住宅ローンの市場
住宅金融支援機構のフラット35
住宅ローンの繰上返済・借り換え
生命保険・火災保険・地震保険
住宅ローンの返済困難
ライフプラン(人生設計)
住宅ローン控除(減税)・税金
住宅ローン等の諸費用
住宅ローン・資金計画の相談
その他

専門家のサポート
購入前の住宅検査(一戸建て)
購入前のマンション調査
内覧会立会い(一戸建て)
内覧会立会い(マンション)

FP(執筆者)の募集
本サイト(住宅ローンの殿堂)にコラムを提供して頂けるファイナンシャル・プランナーを募集しております。
執筆者の相談サービス、セミナー情報等を無償でPRいたします。
FP募集の詳細


HOME | はじめての方へ | 運営会社 | 利用規約 | お問合せ | サイトマップ | リンク | 住宅ローン相談 | 住宅検査