面白い住宅ローンが増える?!

 住宅ローンの殿堂
住宅ローン相談

面白い住宅ローンが増える?!


執筆者
会社名
HP
: 荒井康矩
: 株式会社アネストブレーントラスト
: http://www.anest.net/

>>> この執筆者の詳しいプロフィール

住宅ローンは、この数年、金融機関による顧客獲得競争が激しくなり、いろいろな付加価値をつけた住宅ローンが増えています。

その代表的なものが保険の付いた住宅ローンですね。3大疾病保障付きや7大疾病保障付きの住宅ローンがあります。

また、女性にターゲットを絞った住宅ローンもあれば、契約社員や派遣社員向けの住宅ローンもあります。ただし、これらのターゲットを絞った住宅ローンは、強調されていなかっただけであり、金融機関によっては以前から融資していました。

なかには、借入期間50年!という住宅ローンもあります。耐久年数20〜30年程度の建売住宅に50年の住宅ローンというのはいかがなものかと思いますが、、、

そして、面白い取り組みとして、オリックスの住宅ローンがあります。

「大手家電量販店のヨドバシカメラ(東京・新宿)は、マンションなど新居購入者の家電需要取り込みを狙ってオリックスと連携する。オリックスの住宅ローン利用者を対象に、ヨドバシで使えるポイントを最大10万円分渡すサービスを25日から始める。」(2007年12月25日付け日本経済新聞)

住宅ローンを借りれば、ヨドバシカメラのポイントがもらえる、、、

面白い住宅ローンですね。要は、住宅ローンの諸費用の値引きと同じですが、ポイントで家電等を購入できるお得感を出しています。マイホームを購入すれば、家電を新しく購入する方が多いのは確かですから、メリットを感じる方もいるかもしれません。

ただ、住宅ローン利用者としては、これだけで判断できませんね。意外と、諸費用の差には消費者は敏感です。よく繰上返済の手数料の違いに敏感な方がいらっしゃいますが、それ自体はそれほど大きな金銭的な違いがありません。でも、敏感に反応するものです。この辺りの消費者心理を狙った住宅ローンですね。

個人的には、これをきっかけに、もっと工夫された面白い住宅ローンが出てくるのではないかと楽しみでもあります。



◆ この執筆者のコラム一覧
    2008年12月 4日 更新 新築?中古?住宅市場の動き
    2008年11月17日 更新 住宅ローンの適切な借入額と頭金
    2008年 8月21日 更新 あなたは変動金利?固定金利?
    2007年12月25日 更新 面白い住宅ローンが増える?!

>>> 他の執筆者のコラムを読む
>>> この執筆者の詳しいプロフィール


この専門家に相談してみたいと思った方は、まず、相談内容・料金等について気軽に問合せしてみましょう。問合せ方法は、以下のお電話または問合せフォームからお願いいたします。もちろん、お問合せは無料です(ご利用規約)。

電話番号 : 0120-346-679
   ※直接、この専門家の会社へお電話がかかります。
   ※「住宅ローンの殿堂というサイトを見て電話しました」と仰ってください。

この専門家のHPから問い合わせる

戻る

住宅検査・内覧会立会いのアネスト
一戸建ての住宅検査サービス一覧
東京都・神奈川県・埼玉県・愛知県・大阪府・兵庫県・福岡県などで新築一戸建て建物調査
東京都・神奈川県・埼玉県・愛知県・大阪府・兵庫県・福岡県などで中古一戸建て建物調査
東京都・神奈川県・埼玉県・愛知県・大阪府・兵庫県・福岡県などで内覧会立会い・同行

内覧会立会い

住宅ローンのコラム

住宅ローンの相談

住宅ローン・シミュレーションの殿堂

住宅ローンの専門家
山下修一
柴田誠
山宮達也
半田典久
東城勝
荒井康矩

コラムのカテゴリー
資金計画のノウハウ
住宅ローンの金利
住宅業界・住宅ローンの市場
住宅金融支援機構のフラット35
住宅ローンの繰上返済・借り換え
生命保険・火災保険・地震保険
住宅ローンの返済困難
ライフプラン(人生設計)
住宅ローン控除(減税)・税金
住宅ローン等の諸費用
住宅ローン・資金計画の相談
その他

専門家のサポート
購入前の住宅検査(一戸建て)
購入前のマンション調査
内覧会立会い(一戸建て)
内覧会立会い(マンション)

FP(執筆者)の募集
本サイト(住宅ローンの殿堂)にコラムを提供して頂けるファイナンシャル・プランナーを募集しております。
執筆者の相談サービス、セミナー情報等を無償でPRいたします。
FP募集の詳細


HOME | はじめての方へ | 運営会社 | 利用規約 | お問合せ | サイトマップ | リンク | 住宅ローン相談 | 住宅検査